All archives    Admin


煌智的動画編集の記事
--.--.-- ◇ スポンサーサイト 
2010.04.23 ◇ 動画関連◆動画編集の流れ 03-MediaCoder 
2010.04.23 ◇ 動画関連◆動画編集の流れ 02-ムービーメーカー 
2010.04.23 ◇ 動画関連◆動画編集の流れ 01-アマレココ 

 

category:スポンサー広告
笑えたぁ!と思ったらポチ!→ ROHAN・攻略ブログ  


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.23 (Fri)

動画関連◆動画編集の流れ 03-MediaCoder 

category:煌智的動画編集
最後です!
ようやくエンコードです。
ここではzoomeを例にしてやってみましょう。

●WMMで保存したファイルを、MP4に変換
MediaCoderで私はエンコードしてます。
同じMCでやってみるー、という人はMediaCoder DL先←こちらからどうぞ。
Get MediaCoder の中にある「Choose a MediaCoder edition to download 」をクリック。
「MediaCoder Full Edition 」をぽちっと押すと、現在でてる最新版が載ってますので、
「MediaCoder x86 Edition」の方をDL かな。
古いバージョンで安定版があるんですけど、どこ探しても見つかんないので、最新版でもいいだら?
私は古いのしか持ってないので、設定は新しいのと若干違うと思いますが、適当に。

・MCの設定
音声調節も終わり、これでUP出来る状態になったWMMファイル(拡張子は .wmv )をMediaCoderでMP4に変換(エンコード)します。
MCを起ち上げ、ファイルをD&Dして下さい。

設定がまだなので、設定を行います。
とりあえず、zoomeでの設定で行っていきますね(*'ー')
※zoomeでの投稿時設定
200MB以内のファイルで映像+音声の合計ビットレートが1500kbps以内ならOKです。
これを踏まえて設定。
笑えたぁ!と思ったらポチ!→ ROHAN・攻略ブログ  

テーマ : R.O.H.A.N - ジャンル : オンラインゲーム


16:27  |  煌智的動画編集  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.23 (Fri)

動画関連◆動画編集の流れ 02-ムービーメーカー 

category:煌智的動画編集
編集作業はWindows付属にあるムービーメーカーで作業してます。
他にもフリーソフトを探せばあります~。
私はめんどいので、WMMで。

●Windows標準装備の「Windows ムービー メーカー」を使う為の準備
さて、ちぎったり繋げたり、文字入れや曲入れなどをする編集ソフト、ムービーメーカーなんですが。
一応標準装備なので、入ってるはずww
場所的には、スタート>全てのプラグラム>Windowsムービーメーカー かな。
んで、Windows ムービー メーカーに細工をします。
Windows ムービー メーカーで普通に保存すると、あまり良い画質では保存できないので、無圧縮で保存できる様にします。
まず、Windows Media エンコーダ←ここに行って「Windows Media エンコーダ」をDLしてインストールします。
インストールしたら、スタート>プログラム>Windows Media>ユーティリティ>Windows Media プロファイルエディタを開きます。

・設定
「名前」は無圧縮AVIとかで、説明も後で分かりやすい様に1024*768とかいう風に解像度を、フレームレートも解るように30fpsと一緒に書き込んだ方が解りやすいですw
ex. 無圧縮AVI(1024*768)30fps
※ここで縮小しちゃうと、汚くなるんです(^^;
なので、撮影した時と同じ解像度でそのまま保存します。

「メディアの種類」は最初チェックが入ってないので、チェックを入れて
笑えたぁ!と思ったらポチ!→ ROHAN・攻略ブログ  

テーマ : R.O.H.A.N - ジャンル : オンラインゲーム


14:50  |  煌智的動画編集  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.23 (Fri)

動画関連◆動画編集の流れ 01-アマレココ 

category:煌智的動画編集
タイトルが巧い事書けてないけど、まぁそんな感じで。
最近リレーイベントの狩りばかりしてるので、タウン戦に参戦出来てない煌智です、あいあい!
とはいえ、GMのコジ君がリアル忙しくてIN出来ないので、まだ暫くはタウンに出れませんがががが・・・。
たまには動画関連記事でも、と思いたち煌智的動画編集の流れでも書こうかな、と思いまして。
でも難しい事は解らないので(キリッ)、簡単に書いていきます~(*´ω`*)

◆煌智的編集の流れ
動画編集作業の流れ的には、
1,動画撮影ソフトのアマレココでROHAN撮影
2,WMM(ムービーメーカー)で編集作業、保存
3,MediaCoderでMP4にエンコード
これだけですw

●アマレココ
キャプチャーにはアマレココを使用してます。
コレを使うにはAMV3 Video Codecも必要です。
笑えたぁ!と思ったらポチ!→ ROHAN・攻略ブログ  

テーマ : R.O.H.A.N - ジャンル : オンラインゲーム


13:57  |  煌智的動画編集  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
copyright06-07.png

