All archives    Admin


煌智的SS画像編集の記事
--.--.-- ◇ スポンサーサイト 
2013.05.21 ◇ 煌智的SS画像編集◆画像処理編 
2013.05.18 ◇ 煌智的SS画像編集講座◆チャット編 

 

category:スポンサー広告
笑えたぁ!と思ったらポチ!→ ROHAN・攻略ブログ  


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.21 (Tue)

煌智的SS画像編集◆画像処理編 

category:煌智的SS画像編集
えー、チャット以外に画像処理も、という声を頂きましたので、そちらの方も綴っていこうかと思います。
ただし!
ブログの日記用でww
私、普段は凝った事までしませんので(^ω^;)
なので、普段の日記用に、簡単に加工処理して見やすくしていく作業、だと思って下さい。
普段から凝ってたら、日記更新しなくなるわー面倒くさくてwww ←
て事で、面倒くさい人用かな!!!(`・ω・´)キリッ

今回、SSギルドブログの紐ちゃんの投稿作品から画像を拝借して作業を進めて行きます。
(つーか、メンテでI N出来なかったから画像が用意できなかったwww)
画像はこれ。
rohan_himo00_S.jpg
↑サムネイル表示(使用の了承は得てます)
ブログにUPしてる時点でJPG画像なので、ここから紐ちゃんだけを選択範囲で囲むのは無理。
細かく細かくやってきゃー出来るけど、えーもうメンドイよ・・・_ノ乙(、ン、)_
笑えたぁ!と思ったらポチ!→ ROHAN・攻略ブログ  

テーマ : R.O.H.A.N - ジャンル : オンラインゲーム


22:12  |  煌智的SS画像編集  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.18 (Sat)

煌智的SS画像編集講座◆チャット編 

category:煌智的SS画像編集
ブログに載せてるSS画像、特にチャットSS画像が文字がクッキリ見えて見やすい、どうやってるの?と訊かれましたので、どう加工してるかをちょっと綴ろうかと思います。
ただ、使用してるソフトの機能にもよると思います。
・レイヤー
・選択範囲で、色指定範囲が出来るもの
基本以外に、この2点の機能があれば出来る作業ですので、もし、やってみたいな、という方でしたらこの機に別ソフト使用をご検討してみてはいかがでしょうか?
フリーで色々出てますが、どのソフトに同じような機能があるかどうかはちょっと解らないんだけどもw

・まず、ROHAN内でSSを撮る
訳なんですが、この時BMP形式で保存するようにしませうw
BMPで保存すれば画質が良いまま保たれて保存されますが、JPG形式で保存するとJPGの性質上、圧縮されて劣化していまします→画質が悪くなる、って事ですね。
ROHANのオプションにあるSS機能のJPGで保存した事ないので見てみないと解りませんけど、多分見比べてみると解ると思いますが、多少なりとも滲んでたりして劣化してるかと思います。
どのシーン(ROHAN以外でも)でもSSを撮る機会があると思いますが、基本はBMP形式で保存するようにしましょう。
加工前に画質が汚かったら、加工後に保存する時、さらに悪くなりますので。
あと、加工しにくいというのもあります。
●SSはBMPで保存!

更に、ですが。
私はROHANのオプションでSS撮ってません。
外部ツールでSSを撮ってます。
ホットキーを設定出来るもので、マウスのサイドキーで撮れる様に設定してあります。
これだと、タウンでも狩りでも戦闘中だろうがなんだろうが、簡単に撮れますのでw
マウス持って動かしながら、サイドキーを親指で触るだけw

・チャットSSの加工
こんなシーンのSSから加工するとします。
SSkouza-01.jpg
グリーンの芝生の画面上に、グリーンのPTチャット文字。
笑えたぁ!と思ったらポチ!→ ROHAN・攻略ブログ  

テーマ : R.O.H.A.N - ジャンル : オンラインゲーム


16:53  |  煌智的SS画像編集  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
copyright06-07.png

