All archives    Admin


最新の記事
2016.05.04 ◇ 近況はどうよ? 
2015.10.11 ◇ ROHAN復帰は未定ですが・・・ 
2014.11.28 ◇ 騙し騙し・・・タウンの事とか近況 
2014.09.19 ◇ HDDが逝きかけてるっぽい? 
2014.07.26 ◇ 例の如く・・・ 

 

category:スポンサー広告
笑えたぁ!と思ったらポチ!→ ROHAN・攻略ブログ  


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.17 (Mon)

リヒテンシュタイン とは 

category:ROHAN日記
やー、もうホント師走を感じますね。
忙しいです(`・ω・´)キリッ
仕事でもリアルでも┐('~`;)┌
早い時間からI Nが出来ない状態です・・・。
せっかくのドロップアップなのに(・`ε・´●)ぷんぷん!

さて、うちに体験で入った人が居るんですが、キャラ名が国名でして。
それについてブログで説明せよ、との命がくだったので、少し書きたいと思います。



コピペだがな!!!←



リヒテンシュタイン
正式名称は「リヒテンシュタイン公国」あるいは「リヒテンシュタイン侯国」。
日本では「公国」と書かれる場合が多い。
フュルストを公爵と訳すか侯爵と訳すかはその考え方による。
ドイツ(神聖ローマ帝国)には他国の侯爵に相当する辺境伯が存在するため、他国との整合性を取るには「公国」と書くほうがふさわしいが、ドイツ内での爵位の序列を考える場合には「侯国」と書いても大きな間違いとはいえない。

面積は宮古島とほぼ同じで世界で6番目に小さい。
人口は宮古島の約2/3(2009年総計34,761人)。

首都はファドゥーツ。
他のミニ国家(特に「公国」等の類)では首都名が国名と同じである場合が多いので、このケースは珍しい。

非武装永世中立国であり、軍事・外交をスイスが代行している。
警察官は70人ほどいる。
また通貨もスイス・フランを使用しており、郵便・電話など生活の様々な面でスイスと共通である。
切手発行が大きな財源となっていることでも知られている。

チェコの作家カレル・チャペックの『山椒魚戦争』ではサンショウウオによる世界水没に対処するため、ファドゥーツで各国による国際会議が開かれた。

他の欧州諸国同様UEFAに加盟しているが、加盟する53の国と地域の中で唯一国内プロサッカーリーグを有しておらず、国内のサッカークラブはスイスのサッカーリーグに参加している。
このため、UEFAチャンピオンズリーグの予選及び本大会に出場可能なチームが存在しない。

また、リヒテンシュタインでは冬場でも水風呂に入る習慣がある。


ちょっとしたエピソードとしては
・国歌「若きライン川の上流に」のメロディーがグレートブリテンおよび北アイルランド連合王国(イギリス)及びイングランドのもの(神よ女王陛下を守り給え,God save the Queen)と全く同じである。
そのため、2003年のEURO2004サッカー予選、リヒテンシュタインで行われた対イングランド戦の試合前の国歌斉唱で、イングランドが英国歌を4回連続で歌ってしまった(この曲は短いので通常2回繰り返して演奏される)。特にブーイングもなかったらしく、イングランド勢は「なんで同じ曲が二回流れたんだろう?』と不思議に思いながらも、きっちり自国の国歌を繰り返し歌いきった。

・「非常に小さなヨーロッパの君主国」というイメージに惹かれて訪れる日本人が多いのだろうか、首都ファドゥーツの中心部には日本語の書かれた看板も見つけることができる。

・直接舞台としている訳ではないが、映画「ルパン三世 カリオストロの城」に登場するカリオストロ公国のモデルとなった事でも知られる。


ざっとこんな感じでしょうか?
調べてみると、意外と面白いエピソードもあるみたいです。
こちらなどどうでしょう→不思議の国リヒテンシュタイン

おっと、時間になってしまったー!><。
今日は狩りが出来ると良いなあ。゚(゚´Д`)゚。
画像処理もしたので、日記も書きたいし(。≖ˇ3ˇ≖。)
それでは仕事にいってきまー!☆ミ(o*・ω・)ノイッテキマ-ス!!
関連記事
笑えたぁ!と思ったらポチ!→ ROHAN・攻略ブログ  

テーマ : R.O.H.A.N - ジャンル : オンラインゲーム


10:54  |  ROHAN日記  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
履歴書の添え状 | 2014年04月29日(火) 17:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
copyright06-07.png

