All archives    Admin


最新の記事
2016.05.04 ◇ 近況はどうよ? 
2015.10.11 ◇ ROHAN復帰は未定ですが・・・ 
2014.11.28 ◇ 騙し騙し・・・タウンの事とか近況 
2014.09.19 ◇ HDDが逝きかけてるっぽい? 
2014.07.26 ◇ 例の如く・・・ 

スポンサーサイト 

category:スポンサー広告
笑えたぁ!と思ったらポチ!→ ROHAN・攻略ブログ  


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.18 (Sat)

煌智的SS画像編集講座◆チャット編 

category:煌智的SS画像編集
ブログに載せてるSS画像、特にチャットSS画像が文字がクッキリ見えて見やすい、どうやってるの?と訊かれましたので、どう加工してるかをちょっと綴ろうかと思います。
ただ、使用してるソフトの機能にもよると思います。
・レイヤー
・選択範囲で、色指定範囲が出来るもの
基本以外に、この2点の機能があれば出来る作業ですので、もし、やってみたいな、という方でしたらこの機に別ソフト使用をご検討してみてはいかがでしょうか?
フリーで色々出てますが、どのソフトに同じような機能があるかどうかはちょっと解らないんだけどもw

・まず、ROHAN内でSSを撮る
訳なんですが、この時BMP形式で保存するようにしませうw
BMPで保存すれば画質が良いまま保たれて保存されますが、JPG形式で保存するとJPGの性質上、圧縮されて劣化していまします→画質が悪くなる、って事ですね。
ROHANのオプションにあるSS機能のJPGで保存した事ないので見てみないと解りませんけど、多分見比べてみると解ると思いますが、多少なりとも滲んでたりして劣化してるかと思います。
どのシーン(ROHAN以外でも)でもSSを撮る機会があると思いますが、基本はBMP形式で保存するようにしましょう。
加工前に画質が汚かったら、加工後に保存する時、さらに悪くなりますので。
あと、加工しにくいというのもあります。
●SSはBMPで保存!

更に、ですが。
私はROHANのオプションでSS撮ってません。
外部ツールでSSを撮ってます。
ホットキーを設定出来るもので、マウスのサイドキーで撮れる様に設定してあります。
これだと、タウンでも狩りでも戦闘中だろうがなんだろうが、簡単に撮れますのでw
マウス持って動かしながら、サイドキーを親指で触るだけw

・チャットSSの加工
こんなシーンのSSから加工するとします。
SSkouza-01.jpg
グリーンの芝生の画面上に、グリーンのPTチャット文字。
一目で「見難い」と解りますね(^ω^;)
講座用に余白をつけてカットした画像↓
SSkouza-02.jpg
まーこれでも読めますけど、目が疲れますよw
この画像を使って加工の説明をしていきます。
自分、Photoshopを使ってるのでフォトショの流れでの説明になりますのでご了承くださいませ。

1.下準備
まず、この元画像の上に新規レイヤー作成、黒で塗りつぶし。
黒レイヤーを不可視にして、元の画像を選択しておきます。
SSkouza-03.jpg

2.チャット文字だけを選択する
次に、チャット文字だけを選択する作業をします。
ツールバーに選択範囲系ってありますでしょうか?(PS以外のソフトで)
その中に、色指定範囲が出来る機能のモノがあれば良いのですが。
SSkouza-04.jpg
(ソフトによっては別の場所にあるかもですので、よく探してみてください)
このツールから、文字の色を選択します。
SSkouza-05.jpg
PTチャットのグリーンの文字のみが選択されました。

3.不透明度を変える
ここで、チャット文字を見やすくする作業をします。
黒レイヤーをアクティブにします。
SSkouza-06.jpg
黒で塗りつぶされたレイヤーが選択されてますね。
そしたら、選択範囲内を消去します。
そうしますと、黒く塗りつぶされたレイヤー内の選択されてるPTチャットの文字部分だけが消える事になります。
選択範囲解除して見てみましょう。こうなってるはずです。
SSkouza-07.jpg
出来てましたか?
しかし、これだとホントに文字だけで景色などが何もない状態ですww
なので、今選択されてる黒のレイヤーの不透明度を変更します。
SSkouza-08.jpg
通常は100%状態で、この数値を下げていくと透明度が増して、下のレイヤーが見えてきます。
SSkouza-10.jpg
私は普段は50%の不透明度数値で、あとは状況に応じて変更します。
SSkouza-09.jpg
そうしますと、普段私が載せてる状態にw
文字だけ見えて、文字の周りは暗くなってる事が解りますね(*´ω`*)

ここで、たまに暗く感じる時があります。
その時は、元画像のレイヤーを選択>色調補正などをして
SSkouza-11.jpg
若干明るくしてみます。
すると、
SSkouza-12.jpg
チャット文字が先ほどより明るくなって、読みやすく感じますねw
これで完成です!
私は先に欲しい部分だけを切り取ってから作業してますが、その辺はご自由にw

この流れを私はアクションで記録して、ワンボタンでこの一連の作業を終わらせてますw
ギルチャ、PTチャ、とチャットごとに分けて記録しないとだめですけどね。

今のチャットはPTのみでしたけど、もし他のチャット文字の色が混ざってた場合でも、
SSkouza-13.jpg
同じように作業していけば
SSkouza-14.jpg
選択した文字以外が暗くなるので、この様にギルチャだけが残って同盟チャットが暗くなります~。
これで画像加工は終了、保存をするんですが・・・
JPG形式で保存する時に気をつけないといけないのは、色が滲みやすいって事。(特に温暖系の色が激しい)
なので、圧縮率を高めると画質が低くなるのね。
圧縮率を低くすれば、画質が高い→画質が良い、キレイって事ですね。
数値でいうと
SSkouza-15.jpg
大抵1~100の値であるとおもうんで、100に近い数値だと高画質、下げていくと低画質ってなります。
画質もですが、ブログの画像容量も考えて私は85の数値でいつも保存してますw
90とかMAXだとそりゃキレイですけど、その分ファイル容量が大きいですからね。
べつに80台なら、それほど劣化はしませんので、この位で充分かとw

さてさて、いかがでしたでしょうか。
チャット文字の問題は誰もがどうやったら見やすくなるか、と考えた事だと思います。
これが少しでも参考になれば幸いです(*´ω`*)
関連記事
笑えたぁ!と思ったらポチ!→ ROHAN・攻略ブログ  

テーマ : R.O.H.A.N - ジャンル : オンラインゲーム


16:53  |  煌智的SS画像編集  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すっごい参考なったああああ
会話ログ いつも綺麗だなって思ってたけど
ちゃんとこんなに手間ひまかけたげてたのね
GIMPでも出来そう〜!
こ、今度は画像処理のもw
過去記事にどっかあるかな?
ひも | 2013年05月18日(土) 20:42 | URL | コメント編集

せんせいヾ(≧▽≦)ノ♪

すごいいいいヾ(≧▽≦)ノ
今度やってみるぉ♪
講座開講ありがとにゃーU^ェ^U

せんせいと呼ぼぅ!><
(今だけry ←
お魚さん | 2013年05月18日(土) 22:50 | URL | コメント編集

>ひもちゃ
参考になってよかったーw
結構こだわりあるからねえ、画像に関してはw
普通のキャラ同士とか景色とかは自分それぞれ好きなようにで良いんだけど、チャットは文字が見難いからどうやったら見やすくなるか、考えるよね~。
GIMPでも出来るか、良かった良かったw
GIMPってフリーだったかな?

画像処理のかあ・・・
どういう感じのが訊きたいんだろ?
画像に関しての記事は書いたことないから、これからだねー。
以前Mixiの日記にかいたくらいかなw

>お魚ちゃん
「先生」と呼ばれたwwwww
って、今だけかい!!!

もし、ソフトで迷ったら「GIMP」っていうソフト、結構良いって聞くからどうじょ。
あとは、今あるか解らないけど「Pixia」とかね。
煌智 | 2013年05月19日(日) 01:15 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2013年05月20日(月) 13:57 |  | コメント編集

>非公開様
参考になりましたでしょうかw (。・ω・)
説明って苦手なので、不安ですが・・・w

ブログも動画も楽しんでいただけてる様で、嬉しい限りです(*´ω`*)
先ほど、コメント残させていただきましたw
またちょいちょいと、覗きに行きますね^^
ありがとうございました~(*´艸`)
煌智 | 2013年05月20日(月) 20:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
copyright06-07.png

